加藤純一と高田健志の関係と絶縁事件の真相まとめ

加藤純一の関係者

人気配信者の加藤純一と高田健志。

ニコニコ全盛期の人気コンテンツであり、共同で公式チャンネル「かとけんチャンネル」を持つほどの友人であった。

そんな彼らは、2016年ニコニコ超会議出演に関して、情報の行き違いにより絶縁した。

彼らに何があったのか。全て解説する。

スポンサーリンク

ニコニコ超会議への出演依頼

超会議2016の出演に関して、依頼元企業の飯田から依頼を受けた高田健志は、以下のような内容で加藤純一に依頼のLINEを送った。

3/24にイベントの告知放送をかとけんチャンネルでやってほしいらしい

あと超会議に関しては超野球ブースに行くのは公表NGです

高田健志からのLINE 2016/3/9

加藤純一は、この「公表NG」を「公式MC」と読み間違え、「野球ブースに公式MCで出演できる」と勘違いした(実際はただのユーザ記者として動画を撮影する依頼であり、公式MCの依頼など来ていない)。

読み間違いに気が付かない加藤純一は、以下の理由で依頼を承諾した。

野球ブースである(公式の仕事はあまり乗り気でない当時の加藤純一が出演したいと思った)

公式メインMCである(勘違い)

公式MCでの出演は加藤純一の悲願であり、2012年4月30日の配信でも、超会議について「MCで出たいんだよ!MC!」と熱意をもって発言している。

しかし、数日後に別途企画を伝えられた加藤純一は、野球ブースでもなく、公式MCでもないことに戸惑いを覚え、出演をキャンセルした。

この情報のすれ違いが原因で、溝が大きくなっていく。

キャンセル後の経緯

その後、加藤純一は高田健志にキャンセルした事を伝え、イベントについてどうすべきか、放送外で話し合おうとしていた。

3/20 加藤純一から高田健志へキャンセルした旨伝える(4日間返信なし)

3/24 高田健志から「イベントどうしようか」と返信、高田健志が配信内で愚痴

裏で話し合おうと考えていた加藤純一だったが、高田健志が配信で勝手に愚痴をこぼしたことに腹を立て発言。

メインMCって聞かされてて、そのブース(野球)だったからやりたいって言ったのに…

本決まりのLINEを自分に都合の良いように脚色して伝えてきててw

なのにあいつが放送でキレてんのw意味わかんないw

加藤純一 2016年3月26日

この時点では「公式MC」の読み間違いに気が付いていないため、誤解は解かれていない。

この日、加藤純一と高田健志は配信でお互いの認識を話し合ったが、視聴者は「加藤純一が被害者だ」と勘違いしており、高田健志の配信のコメ欄は荒れに荒れていた

コメントが度が過ぎていたため高田健志を庇うべきだと考えた加藤純一は、高田健志との配信中、企画の依頼者である企業の悪口を言い、以下のようにLINEでフォローした。

企業の悪口言ったのは本当に高田が悪者になっているのをごまかすために言っただけだから、くれぐれも申し訳ありませんでしたと企業に伝えてくれ

2017/3/26 加藤純一から高田健志へのLINE

だが、高田健志は、その後自身の個人放送で「加藤純一が企業の悪口言った」と発言。高田健志はこの時点で精神を病んでおり、加藤純一のLINEに聞く耳を持たなかった。

加藤純一の勘違いと衛門の必要以上の誹謗中傷により、状態は悪化していた。

スポンサーリンク

加藤純一の絶縁宣言

2016年3月27日、神妙な面持ちで配信をはじめた加藤純一。

加藤純一、高田健志、第三者でことの経緯を話し合ったという。

どうやら高田健志嘘ついてて

ようは俺は騙されてたっていう

加藤純一 2016/3/27

と、変わらず誤解は解けていなかった。

加えて加藤純一は、

俺も悪くないし、企業も悪くないし、100%高田が悪いから

二度と喋ることないから。LINEもブロックするし

加藤純一 2017/3/27

と絶縁を宣言した。

加藤純一も、高田健志を精神病扱いする発言をするなど、必要以上に火に油を注いでしまっている

最後の配信(3.28事件)

2016年3月28日、加藤純一と高田健志、および飯田(依頼元企業)の3人で事実関係を確認する配信を実施。

ここで加藤純一自身が「公表NG」と「公式MC」の読み間違いに気がつき、最初から公式MCなどという依頼は来ていなかったことに気が付いた。

その後、配信中に自分の勘違いについて謝罪。

そこは、俺の勘違いだったんでしょ?

それで俺が勘違いしちゃって高田を悪者にしちゃったのは俺が悪いわ、ごめんなさい

こういう話し合いを裏でしたかったの

加藤純一 2016/3/28

と、間違いは認め、一方で放送に載せる必要はなかったと主張した。

高田健志も「わかった、ごめん」と放送で愚痴を言ってしまったことを謝罪。これで収まればよかったものの、加藤純一は絶縁を改めず、

俺はもう、その、めんどくさいのね。

だからもう、高田とは絡まないから、放送では絶対。二度と。

高田の名前出さないから、それで解決しようよ。

加藤純一 2016/3/28

と、絶縁した。

加藤純一は、自身の視聴者が高田健志を理不尽に攻撃したことに罪悪感を覚え、このようなことが二度と起きないよう、縁を切ったものと推察する。

その後

2017/4/29 加藤純一と高田健志が絶縁後初めて共演

絶縁後、加藤純一と高田健志は何度か共演している。

その際、加藤純一は「普通にきまずい」「元カノが旦那と歩いているところに会っちゃったみたいな」と発言している。

お互いに相手のことを配信中に触れる場面もあるが、そのたびに「あ」「高田健志はまずい」などのコメントで溢れかえっているため、実態以上に2人の関係が悪く見えることもある。

まとめ

結局、加藤純一が依頼のLINEを読み間違え、過度に高田健志を攻撃し、それに対して高田健志が配信で愚痴を言い、更に信者衛門が高田を追い詰め、騒動を大きくしてしまったことが絶縁の原因。

どちらにも非はあるが、当時両者とも人気が出始め忙しくしており、情報共有ができていないまま話が大きくなってしまった。

「謝ったらユ・ルス」は信者衛門のルールだが、それは高田健志と加藤純一の間には成り立たなかったようだ。

彼らが配信で交わる日が来るのかは誰にもわからないが、私はその日を待ち望んでいる。

全然関係ないが、

高田健志 SD ホロ 缶バッジ

が、えげつない価格で転売されてる。

ぜひご覧いただきたい。

参考:【歴史】古き良きうんこちゃんを堪能するためのマニアックな過去動画11選




加藤純一の関係者
スポンサーリンク
シェアする

この記事を書いた人

信者衛門(2009-)
第一回夏の工作グランプリ(2016)にて「純テムポール」を投稿、名誉ある最下位を獲得(マイナス121点)
ツイ衛門(フォロワー2000人)
LGBT(ほm)

ダッシュボード池田をフォローする



うんこがいれば誰もいらない

コメント

  1. より:

    絶縁の原因が違うね
    加藤がキレたのは炎上の収拾着けようとしてたのに高田が示し合わさず
    高田が(3月27日に伝達ミスの濡れ衣晴らす為に)配信で再び暴露しちゃった事で
    相方として信用できなくなったからだよ
    ttps://twitter.com/kakaka1216/status/713420070756552704
    高田自身謝罪ツイート通りに尻拭いしてれば済んだ話
    勝手に企画が上手く行ってない事やチケット売れてない事をアフリカTVで表沙汰にして
    炎上起こしたのに今更企業に尻尾振って相方に配信上で喧嘩売るムーヴは今でも理解できん

  2. 下等 より:

    絶縁後のことも書け
    石川のバカと偏向動画に踊らされたバカ視聴者と後輩(もこう)の数字でマウント取ろうとするバカ(高田)と今いる新参バカ(触れろ、謝れ)のことをまじえてな

  3. 一視聴者 より:

    うんこちゃんwikiなどできちんと当時の状況を把握してから書きましたか?
    絶縁の理由が全く違います。
    wikiの「3.28事件(仮称)」を読んでもらえると早いのですが、とりあえず指摘したいのはそもそも加藤さんの「勘違い」は、「公表NGを公式MCだと思った」のではありません。

    電話で「メインリポーター」と伝えられたのでウキウキになってプロスピ放送をし、ラインで「公表NG」といわれた通りに仕事のことを言いたくてたまらなかったにも関わらず我慢して公表せず、巨カスの身でロッテ選手になったのですから意味を取り違えていないことは明らかです。

    加藤さんの勘違いは「高田さんが悪意をもって自分を騙したのではなかったこと」であり、
    言い換えれば「悪意なく自分を騙したとしか思えない行動をとられた」のです。

    当時の状況を調べればわかりますが、裏のゴタゴタをアフリカTVで愚痴ったり、公式配信(袋麺)で一方的に加藤さんを罵ったりと、伝達ミスを企業側のミスとして扱うことで高田さんを擁護していた(つもりの)加藤さんからすれば全くもって縁を切るにたる行動を高田さんはされています。

    高田さんが絶縁後、「来年の夏、必ず・・・」と復讐を誓い、公式放送で「加藤は暴○団と関わりがある」と社会的に抹消しようとして失敗したことを覚えていませんか。
    1年半以上たって「絶縁騒動の真実」というデマ動画が拡散された後で、
    「電話での伝達ミス」を「ラインで送ったら相手が勘違いした」と話をすり替え、周囲の人間(おぐらなど)にこれが証拠だとラインを見せびらかせるなど、絶縁されるにたる卑怯な行動をとっています。

    最近ではデマ動画が事実として定着している空気を察してか、こくじんさんの放送に出たときに「あいつは絶対にゆるさん」と強気で加藤が悪いと喧伝していました。
    変に格好をつけて「お互いに悪いことがあった」と幕引きを図った加藤さんが今日ではこれでもかというくらい貶められていますが、これでも復縁を望みますか。

    事の経緯が複雑なため、絶縁騒動を分かりやすく解説する記事を期待したのですが、単なるアンチのスピーカー記事でがっかりしました。
    「無職だった私が~」という素晴らしい記事を読んだあとだったので尚更です。

    できればwikiなどで事実関係を確認して記事の訂正を望みます。
    もちろん訂正しところで、
    「絶縁騒動は加藤が悪い」という風潮を変えることはできないでしょうが、少なくともこの記事がアンチ化の理由になることを防ぐことはできるでしょう。

    長々と書いてしまいましたが、意図的にアンチ活動している方でしたらすみません。

    • シュガーラッシュ より:

      よりによってうんこちゃんwikiを見てから書けとかいうコメントは流石にどうだろう。当時の囲いですらないのにそんなコメントしてるのか。
      そもそも所詮リスナーなんてのは当事者たちの状況を邪推することしか出来ないわけだし、いろんな意見を持つ人間がいるのが当然。
      wikiなんて匿名で誰でも編集できるサイトで事実関係の確認をしろとか言うのは疑問符が付く。衛門が書いていればどうしても加藤寄りの記事にはなるわけだ。

      こんな熱量を持って作っているサイト運営主がアンチなわけがないと思うが。

      第3者の視点から見れば、この件に関しては報告・連絡・相談という社会人なら当然のことを両者が怠っていたことから起きた行き違いであって、明確にどちらが悪いとも言えない。

      この件に関しては、結局自分の勘違いのだったと気付いたあとの加藤も言及を避けているので、何か後ろめたいことが少なからずあったのは事実なのだろう。

      どこかで誰かがフォローを入れられていれば避けられる事態だったはずだ。
      当時の衛門は高田を対立煽りの道具として使っている節もあり、高田は衛門をかなり毛嫌いしていたので、もこうのように衛門とプロレス出来ずに、意趣返しとして一連の愚痴を言っていた感もあった。
      ここまで長々と書いたんだけど改めて考えるとやっぱ衛門って一番のgmだわ

      • a より:

        報告連絡相談の上に守秘義務守らないって加えていいよ
        両者じゃなくなるけど

        >この件に関しては、結局自分の勘違いのだったと気付いたあとの加藤も言及を避けているので、何か後ろめたいことが少なからずあったのは事実なのだろう。

        誰かと似たような希望的観測で勝手に進む思い込み、動画ソースのwiki参照した方がマシなんじゃない?それとも視聴者同士の対立激化で話題禁止のお触れ出した事知らない新参?
        外野の衛門というか視聴者側に擦り付けようとしてるのも下手な擁護

  4. トメト より:

    騒動当時衛門ではなかったので、コメ欄も含め、情報が錯綜していて真実がわからない。加藤と高田、どちらにも非があると解釈していたのだが…?

    • より:

      記事主みたいに高田が配信に裏事情を出さないというコンビ間の約束を守らず配信で漏らした癖に企業批判を盾に再び配信で喧嘩売ってついに加藤が怒った経緯に目を瞑れる人しか擁護出来ないよ

      高田を擁護するにしても濡れ衣誹謗中傷の線しかないし
      コンビ間の約束守らなくていいなんて擁護は無理筋だからね
      加藤をキレさせた高田のムーヴ知らんか
      この記事みたいに加藤を煽るネタに使ってるだけでしょ

  5. 名無しさん より:

    結局読み間違いが全ての元凶ならどちらにも非があるようには見えないが…

    • より:

      大前提として勘違いしてた加藤が自分の過失でキャンセルしていた案件だし

      伝達役の高田自身、3月26日の動画で(アーカイブ残ってる)
      あのイベントの内容なら加藤はキャンセルすると思ったって2回発言してるから
      加藤の勘違いが無くても超会議はキャンセルされて
      有料イベントの方の内容変更で揉めるのは確実なんだよ

      相方と裏で話し合わずに再び交わした約束1日で破って配信でほじくり返した人どう擁護するの

  6. より:

    一視聴者 よりって人のコメントがすべてだよ。
    読み間違いどうこうは完全にアンチの捏造動画の拡散による影響。
    あのアンチの動画を自称古参が
    かつてあったこととして事実扱いするのはやめたほうがいい。

    絶縁すると決断したのは、
    そもそも公式として仕事するには高田がいい加減なやりかたと、
    元々高田のことは嫌いな衛門も多い中で爆発するからやめろって再三の注意にも関わらず
    その指摘とか裏の事情をアフリカで毎回あるたびに愚痴ること。

    こういう状態と合わせて、
    案件はしゃあなしで受けるのが多くて、
    やりたいこととやりたくないことのバランスがまともにできていないことから
    「辞める」という流れだぞ。
    ここまでが二人での公式を辞めるということ。
    読み間違いして怒っていきなり絶縁です~なんてわけねえぞ。

    絶縁に関しては長年ずっと高田と付き合うなかで、
    衛門はクソと言い続けて、
    裏で視聴者と軋轢が生じるからやめといたほうがいいってことを
    ずっと何年も言って、公式初めても辞めないめんどくさいからってのを理解してるか?

    経緯と原因とそもそもの発端と
    それぞれが無茶苦茶にアンチの捏造で都合よく加藤だけが悪いとする流れにした
    あのくそったれな動画をほんとと思ってたのは恥ずべきだよ。

    ああいうgm動画や最近の対立煽りがくっそ嫌いだから
    マジで自称古参ってのなら勘違いしたって訂正したほうがいい。

    >「謝ったらユ・ルス」は信者衛門のルールだが、それは高田健志と加藤純一の間には成り立たなかったようだ。
    形だけ謝ってずっと愚痴とか続けたgmこと高田を衛門なのにユルス?w
    あの時見てたなら絶縁までは知らんが関係を断つのは妥当だよ。

    彼らが配信で交わる日が来るのかは誰にもわからないが、私はその日を待ち望んでいる。
    >交わっておもしろかった配信なかったからもういいよ。

  7. 新参者か?とか聞くヤツさむい より:

    くだらねえ。どっちが悪いとかどうでもいいんだよ。当人同士の問題なんだから。部外者がしゃしゃりでて衛門かなんか知らんがニート軍団のくせに立派に誹謗中傷してんじゃねぇよ。その前に自分を見直してみろよ。加藤純一や高田健志より立派に生きてるって胸張って言えんのか?

  8. 蛆虫 より:

    蛆虫イライラしてるねw
    かっさんの年収で威張るより、タカダの年収超えれるように働こうねw

  9. 梨って蛆虫みたいにどこからでも湧いてくるよね より:

    アンチ(高田狂い)「あ!公表NGのところで一瞬どもったぞ!こいつもしかして公式MCと読み間違えてたんじゃないのか?(希望的観測)」
       ↓
    アンチ(梨民)「公式MCと公表NGを読み間違えたかっさんが原因。不当に叩かれた高田は被害者」←事実の歪曲。何故か理由もなくすべて不問とされる高田の不義

    これがいつの間にか事実として拡散されてるからな
    糖質ここに極まれりな都合のいい脳みそしてるよアンチは

    当の高田も

    高田健志「あいつが全部悪い。俺は悪くない」
       ↓
    加藤純一「」←絶縁宣言時の確約通り一切触れない
       ↓
    高田健志「あいつが全部悪い。俺は悪くない」

    こんなんだし。
    この記事も誤解を拡散させる要因になってるんだから削除するか訂正しろよ

タイトルとURLをコピーしました