加藤純一がもこう先生を愛する理由4選と、ふたりの恋の行方

加藤純一の関係者

人気配信者うんこちゃんこと加藤純一。

加藤純一が愛し、尊敬する後輩に「もこう」がいる。

加藤純一はなぜ、もこう先生を愛するのか。その理由を徹底的に解説する。

スポンサーリンク

もこうとは

ゲーム配信者もこう(本名、馬場豊)。身長164cm(自称)。

学生時代を引きこもりとして過ごし、大学卒業後に就職するも離職、その後Youtuberとして生きていく事を決めた。

現在はゲーム実況者としてトップクラスの年収を誇る(推定年収3億)。

にもかかわらず、ユニクロのTシャツを表裏反対に着て忘年会に来るなど、貧乏人を装っている。

左から、高田健志と加藤純一ともこう

もこうは2009年5月頃からニコニコ動画に投稿を開始した、加藤純一とは同期のような関係にあたる。

加藤純一と初めて出会ったのは…

もこう配信のコメ欄(うんこちゃん凸時)

もこう先生と加藤純一は、2010年6月21日に初共演。もこうは当時19歳だった。

2人は”アウトロー実況者”として同じジャンルではあったが、社会人ギャル男のうんこちゃんと、引きこもり陰キャのもこう先生は、決して相容れない関係と思われていた。

しかし、2010年6月、うんこちゃんがskypeでもこうに電話。

もこう先生も、うんこちゃんに興味があったらしく、うんこちゃん(25)ともこう(19)の初共演が実現した。

リアルにさ、もこう先生と話す機会を与えてくんねぇか?

ポケモン繋がりで、もこう先生と話したくて。

2010/6/21 うんこちゃん

と切り出すと、プロ野球ファンであること、ちびっこ視聴者を飼っていることも共通点として話が弾み仲良くなった。

うんこちゃんに「プロ野球どこファン?」と聞かれ「中村紀洋ファン」と答えるなど、この頃から会話が成立していない

加藤純一はもこうを愛している

初共演からしばらく、もこうは「投稿開始がうんこちゃんより3か月早い」というだけで先輩ズラをしており、加藤純一ともタメ口で話していた。

その関係が一変したのは、もこうが上京し北区のマンションで貧乏暮らしを始めたときだった。

その時のことを、もこうは以下のように振り返っている。

俺が就活とかで東京転々としてたときに、泊まるところ無くて、うんこちゃんに泊めてもらったのが初めて会った時

よくOKしてくれたなって、俺泊めるために女追い出してくれたんよ

もこう 2020/5/10

当時から、加藤純一がもこうを後輩として面倒を見ていることがよくわかる。彼女を追いだしてまで、もこうを泊めてあげたとのこと。

なぜこれほどまでに、もこうを愛しているのだろうか。

理由①:もこうの義理固さ

加藤純一の母・尚子

もこうの義理固いところ、人間臭さを、加藤純一は愛している。

加藤純一の母・尚子が亡くなった際、もこうは喪服も着ずに式場に駆けつけた

実はもこうは、葬儀に参加したことがない。にも関わらず、気持ち一つでやってきたのだ。

普通であれば、葬儀に出席したくても、礼儀が分からず一歩踏み出せないだろう。

もこうの行動に、加藤純一は泣きそうになり、心の底から感謝したという。

だからあいつ人気あるんだよな。

そういう人間臭さ。

2018/12/13 もこう

貰った恩義は返す、その心意気に加藤純一は惚れている。

人間臭くて憎めない、加藤純一にはない「生きるのが下手」というキャラクターを、加藤純一は心の底から愛しているようだ。

なお、故・加藤尚子からは「あの子(もこう)はモノを壊すから好きじゃない!」と言われていた。

参考:【伝説の看護師】加藤純一の母、加藤尚子の生涯

理由②:公式配信中に攻略サイトを見てしまう

もこうの「子供っぽさ」にも理由が隠れている。

2019年3月に行われた「SEKIROクリアするまで帰らない放送」に、加藤純一ともこうでMCとして出演。

もこうはボスに苦戦、さっさとクリアしたいもこうは、トイレ休憩中に攻略サイトを閲覧。いとも簡単にクリアして見せた

トイレ休憩の時間が長いもこうに対して、加藤純一が「お前攻略サイト見ただろ」と指摘したが、その場では証拠不十分で不起訴となった。

後にこれを信者衛門が調査したところ、攻略サイトに掲載されている方法でゲームをクリアしていることが濃厚となり、加藤純一がもこうに問い詰めると、

あ、えdddなに戦?ふくろう?

あー、すません、見ました

2019/5/26 もこう

と動揺しながら犯行を認めた。

このように、子供のようにズルをしてしまうところ、そしてしっかりと罪を認めるところも含めて愛しているのだろう。

理由③:「クリアするまで帰れない」企画で勝手に帰る

加藤純一がもこうを愛する理由は他にもある。

2020年3月末に行われた「ドラゴンクエストⅢクリアするまで帰らない人生プレイ・リベンジ」にて加藤純一と共演したもこうは、信じられない行動に出た。

「人生プレイ」は、死んだキャラクターを復活できない縛りプレイのことで、全滅すると全データリセットとなる。

企画の開始から23時間30分が経過した頃、もこう一同のパーティは全滅。

あと一歩のところでリセットされる状況に、24時間近く不眠でゲームをプレイし続けたもこうは「コントローラ触れない…」とPTSDを発症。

その際、加藤純一に

加藤さん、一回家帰って、熟睡して、100%になって戻ってきます

2020/3/28 もこう

と、「クリアするまで帰れない」企画で、まさかの一時帰宅。

加藤純一はじめとする周囲の人たちが優しかったため帰宅が認められたものの、社会人としてはあるまじき行為に、信者衛門は発狂した。

謝罪するもこう

なお、もこうは数時間後戻ってきて謝罪。

“帰らない”という企画にも関わらず、帰宅し、眠っておりました。大変申し訳ございません

もこう 2020/3/28

その後の配信ではほとんど声を発さず、最後まで置物であった。

このように、自分の気持ちに正直であるところ、そしてちゃんと寝て配信に戻ってくるという誠実さに心打たれたものと思われる。

理由④:どこか似た部分もある

加藤純一はもこうについて「素材がバカ、シンプルにバカ」と評価している。

一方で、社会人経験が少なくバカなところが、逆にもこうらしさを生んでいて面白いとも評している。

情緒が不安定なところが売りだよね。

もこうの替えっていなくない?動画のゴキブリがもこうなのね。生放送のゴキブリが俺なの。

2018/7/15 加藤純一

2人で話すときによく「お前と俺はよく頑張ってるよ」と、好かれる要素がなく伸びるも要素がないのに10年以上ずっと活動し続けているゴキブリのような自分たちを褒めあっているという。

スポンサーリンク

加藤純一の実況センスに嫉妬するもこう

もこうは、2010年頃に加藤純一と初めて話した際、加藤純一のゲーム実況センスに嫉妬していたと語っている。

6ポケ見て「なんか俺よりもっと凄い奴いるんだぁくぁwせdrftgyふじこlp」って思った

2010/6/21 もこう

パワプロ8最終回はおもしろすぎるから腹立って途中で見るのやめた

2010/6/21 もこう
愛の告白をするもこう

2021年に行われた桃鉄ペアマッチでは、もこうはカップルを希望する相手として加藤純一を選択

もこうを無視し、左の女と相思相愛となる加藤純一

なお、同企画で加藤純一は女MCを選んでおり、もこうの恋は実らなかった。;;

共演を続けるうちに加藤純一に好かれるようになり、配信中にキスするなど親密な関係となっている。

今後も、もこうと加藤純一の愛を見守っていきたい。

参考:加藤純一の友達「布団ちゃん」、その人生に迫る




加藤純一の関係者
スポンサーリンク
シェアする

この記事を書いた人

信者衛門(2009-)
第一回夏の工作グランプリ(2016)にて「純テムポール」を投稿、名誉ある最下位を獲得(マイナス121点)
ツイ衛門(フォロワー2000人)
LGBT(ほm)

ダッシュボード池田をフォローする



うんこがいれば誰もいらない

コメント

  1. ステルス衛門 より:

    乙、すごい良かった。

タイトルとURLをコピーしました